楽しい時間♪

上級3作目に突入~。
ちょっと早かったかしらなんて思いながら。。。
プチレッスンもあるから余裕めにと思って。

サンディングしてウォッシュ。
b0290297_15260786.jpg









ウォッシュじゃないときはサンディングしてシーラー塗ってる。
教室で習ってたとき必ず塗ってたから。

最初、シーラーって必要なの?って思ってた。
で、調べたら
1.絵の具の定着をよりよくし、はがれを防止する。
2.シーラーすると絵の具が木目にしみ込まないので、ベースコートに使う絵の具を節約できる。
3.シーラーした上に絵の具やメディウムを塗ると木目に水分がしみ込まないので乾燥するまでの時間を延ばすことができる。
4.白木にオイル製品を塗ったときに起きる化学反応を防ぐ。
などなど書いてあった。
でも、、、よくシーラー塗るの忘れる私です・・・。
まぁどちらでもいいみたいだからいいの^^

ウォッシュのときは木目を生かすのでシーラー塗らないって習った。

今日のペイントはベースだけ。
最近購入したレイチェル・プラッテンのCDを聴きながら♪
b0290297_15273358.jpg




あ、教材のDVD見ながら描いてるときは聴いてないよというか聴けない^^
通信講座じゃないペイントのときはみやねや見ながら描いてる。
だからよくインスト読み間違えたりするのかしら。

(^ー^* )フフ♪
楽しく描いてます♪






[PR]
by lulikokoro | 2016-04-29 16:12 | トールペイント | Comments(0)