カテゴリ:トールペイント( 42 )

しつこいカビ

古屋先生デザインのソーイングボックス。
お気に入りで使ってたんだけどこれもカビがはえたのでふきとって使ってた。
が、またカビがっ。

カビって一度はえるとふいてもふいてもはえるのかしら。
これはどうしても使いたいもの。

カビ対策、どうしたらいいのかわからないけど、
またせっせとカビをふきとり、
b0290297_15435886.jpg








クリアグレーズメディウムを塗って乾かし、
b0290297_15451083.jpg








バーニッシュを塗る。
乾かしてバーニッシュの2度塗り。
ほんとはもっと6度塗りとかしたかったけど、他の作品も同じことしてて疲れた><
b0290297_15473940.jpg





これで、どうだっ。

なんだか下地をウォッシュで塗った作品にひどいカビがはえてた。
ウォッシュのときはシーラー塗ってないからかな・・・。

なんにしても、このソーイングボックスはずっと使いたい。

やっぱり明日もうちょっとバーニッシュ塗ろうかしら。。。
バーニッシュ塗ってもカビはえるのかしら。

不安は続く・・・。
しばらく様子見です。






[PR]
by lulikokoro | 2016-10-04 16:07 | トールペイント | Comments(2)

なんてこと

なんてことっ!
ショックな出来事が、、、、。

ペイントで描いた作品が増えてきて自分の部屋じゃ収まらなくなり1階の北側の部屋に置いてたら、
カビがっ!
b0290297_16240761.jpg








もう、ショックでショックで涙がでそうだった。
え、捨てる?ううん、捨てられない~。
てことで、お掃除。
b0290297_16251710.jpg








手袋してマスクしてエプロンしてせっせと拭いたわ。
なんとかきれいになった。
またはえるかしら。不安だわ。
b0290297_16265077.jpg





使わなくてもずっと記念に残しておこうと思ってたのに。
カビがはえるなんて。
あの部屋、湿気が多いのね><

・・・・。
置く場所がない。
とりあえず袋にいれて保管かしら。
どこに?
ゆっくり考えよう。。。






[PR]
by lulikokoro | 2016-10-01 16:36 | トールペイント | Comments(2)

カレンダー

出口むつみ先生のカレンダーが届いた。
イベントに行けないので通販で買った。
b0290297_16334890.jpg








かわいいです。
全部描いてみたい。
b0290297_16340743.jpg









今日のケリーはいたずらなし。
平和だわ~。
b0290297_16374882.jpg






[PR]
by lulikokoro | 2016-09-15 16:40 | トールペイント | Comments(0)

スモーキーブーケ

な、なんとか描けた・・・。
難しかった~><

DVD何度も巻き戻してはガン見して描いた。
ええ、サラリとは描けませんでしたよ。
もう必死。

真ん中の目立つバラはうまく描きたかったけど無理だった。
アンギュラー筆とフィルバート筆と丸筆使ったんだけど丸筆が一番描きやすかった。
沖先生の作品描いてるおかげかしらなんて。

スモーキーブーケ:川島詠子デザイン
b0290297_16085861.jpg




上手に描けなかったけど楽しかった~。
いろんな花の筆遣いがわかってよかった。
ほんとDVDって素敵☆

なんだか川島先生の作品描けそうな気がしてきた。←すぐ調子にのるやつ。
描いて凹むくせに・・・。

またチャレンジよ~。






[PR]
by lulikokoro | 2016-08-22 16:27 | トールペイント | Comments(0)

初挑戦☆

川島詠子先生のDVDの作品に挑戦。
初めて描くのでドッキドキ。
描けるかな。
b0290297_16093850.jpg




ひととおりDVDを見て、つくづく簡単にさらっときれいに描いてるなぁって。当たり前なんだろうけど。
これが実際に私が描くと筆遣いががったがたでとっても難しいの。
わかってる。
いいの。
それでも楽しいから☆






[PR]
by lulikokoro | 2016-08-17 16:16 | トールペイント | Comments(0)

眺めてるだけで楽しい☆

川島詠子先生の本を買った。
b0290297_16132400.gif









まだ一度も川島先生の作品は描いたことない。
本だけは全部買ってる。
眺めてるだけでも楽しいんだもの♪
でもいつかは描きたいなって思ってる。

まずはDVDのを描いて描き方のニュアンスを少しでもつかまなきゃね。
あとは・・・なんとかなるでしょ。多分・・・。←なるのかっ009.gif
b0290297_16171978.gif





本の中にはほんと素敵な作品がいっぱい。
でも、絵の具3種類も使ってた~。
アメリカーナとセラムコートとマーサスチュワート。
ムム。ちょっと少しハードル高いかしら?

この本の中の作品いつか描きたいです056.gif






[PR]
by lulikokoro | 2016-06-06 16:24 | トールペイント | Comments(0)

楽しい時間♪

上級3作目に突入~。
ちょっと早かったかしらなんて思いながら。。。
プチレッスンもあるから余裕めにと思って。

サンディングしてウォッシュ。
b0290297_15260786.jpg









ウォッシュじゃないときはサンディングしてシーラー塗ってる。
教室で習ってたとき必ず塗ってたから。

最初、シーラーって必要なの?って思ってた。
で、調べたら
1.絵の具の定着をよりよくし、はがれを防止する。
2.シーラーすると絵の具が木目にしみ込まないので、ベースコートに使う絵の具を節約できる。
3.シーラーした上に絵の具やメディウムを塗ると木目に水分がしみ込まないので乾燥するまでの時間を延ばすことができる。
4.白木にオイル製品を塗ったときに起きる化学反応を防ぐ。
などなど書いてあった。
でも、、、よくシーラー塗るの忘れる私です・・・。
まぁどちらでもいいみたいだからいいの^^

ウォッシュのときは木目を生かすのでシーラー塗らないって習った。

今日のペイントはベースだけ。
最近購入したレイチェル・プラッテンのCDを聴きながら♪
b0290297_15273358.jpg




あ、教材のDVD見ながら描いてるときは聴いてないよというか聴けない^^
通信講座じゃないペイントのときはみやねや見ながら描いてる。
だからよくインスト読み間違えたりするのかしら。

(^ー^* )フフ♪
楽しく描いてます♪






[PR]
by lulikokoro | 2016-04-29 16:12 | トールペイント | Comments(0)

ノートブックカバー

A5のブックカバーをナプキンポッジ♪
この前作ったタッセルもつけた。
b0290297_16195863.jpg




このノートに何を綴ろう056.gif



ランキングに参加しています。ぽちっといただけるとうれしいです。


[PR]
by lulikokoro | 2016-02-25 16:25 | トールペイント | Comments(0)

ブックカバーをナプキンポッジしてスケジュール帳カバーを作った。
b0290297_15484384.jpg









タッセルつけようと作ったんだけど大きさがいまいちあわなくてつけるのやめた><
b0290297_15492585.jpg





タッセル作るの難しかった。
簡単かと思ったらなかなかだった。
ちょっとこれもぶさいくなタッセルになっちゃった。
なんかきれいに作れる気がしない。

このタッセル、他のに使おう056.gif



ランキングに参加しています。ぽちっといただけるとうれしいです。


[PR]
by lulikokoro | 2016-02-17 15:59 | トールペイント | Comments(0)

楽しい材料集め♪

デコポッジにはまった私はせっせと材料集め♪

で、タッセル欲しいなぁと思ってネットで探してたけど気に入ったのがなくこれは作るしかないっと本とタッセルメーカー購入~☆
b0290297_16063019.jpg



本の中には素敵なタッセルがいっぱいあった。
うれしい。

あとデコるのになにがいるだろうと考えてる。
こうやって考えるのも楽しくてしょうがない。

まずはタッセル作ってみようっと056.gif



ランキングに参加しています。ぽちっといただけるとうれしいです。


[PR]
by lulikokoro | 2016-02-01 16:21 | トールペイント | Comments(0)